PLDDを治療しよう|万全を期するなら入院しよう

カウンセリング

住み慣れた環境での治療

相談

医療機関の連携

世田谷区は数多くの医療サービスを利用できる地域です。このサービスは継続した治療を受けることが困難であった場合にも対応しており、無理なく治療を受けられることが大きな特徴です。世田谷区で受けることができるサービスの一つに在宅医療があります。これは自立した生活が困難な高齢者だけではなく、健康上の問題から医療機関に通院することが出来ない方も利用できる優れた制度です。具体例としては呼吸器系の疾患を自宅でケアするための酸素療法が挙げられ、その他にも臓器の機能をサポートする治療や注射による治療を自宅でも受けられることが特徴です。在宅医療のサービスは寝たきりの患者に多く活用されてきましたが、医療機関の連携により在宅医療がより多くの方に利用されるようになりました。

家族の負担の削減

世田谷区では複数の病院が連携して在宅医療のサービスを提供しています。これは自宅でも理想的な医療サービスを受けられる優れた仕組みです。この在宅医療の試みは日常的な動作が困難とされる方や認知機能の低下によりリハビリが必要な高齢者などにも利用されています。また、複数の診療科を受診する事が必要な患者にも対応していることから、通院による負担を大幅に軽減する事が可能です。また、世田谷区では複数の医療機関からの在宅医療のサービスを利用できるので、患者だけではなく家族の身体的な負担が軽減されます。在宅医療は住み慣れた環境で治療に専念することができる優れたサービスですが、その他にも介護に携わる家族の負担を削減する手段でもあるのです。